高校選手権準決勝に行って来ましたのさ

天皇杯優勝の興奮も慌しかった年末年始も過ぎて
微妙に虚脱状態(´-ω-`)ボー


こりゃいかんって事で行って来ました
全国高校選手権準決勝@コクリツ


普段の鉄火場のような緊張感や騒がしさやむさ苦しさとは打って変って
きゃっきゃと走り回る小学生やジャージ姿の中高生男子
制服姿の女子高生やご父兄の方々、そしてサッカーマニア(笑)
あら、和やか(*´д`*)


ツイッターを覗いたら知り合いの方々もコクリツに集結中
なんと美女お二人、両手に花状態で観戦する事に!
あら、華やか(*´д`*)


で、第一試合、大分高校vs市立船橋
両チームとも守備的なチームの対戦
特に大分は4CBに3ボランチ(に見えた)という
ちょっと守備的過ぎないか?という感じ


流石に大会も終盤、5試合目ともなると
疲労もピークのようで芝が足に重い感じ
攻守にバランスの取れたイチフナが攻めるも
なかなか前に足が進まずボールコントロールもきつい様子
時折見せる大分の攻撃もイチフナの堅い守備に阻まれ単発に


そんな中、大分痛恨のバイタルエリアでのファール
正面25mのFKを壁6枚を物ともせず綺麗に巻いてイチフナが先制


あとは守備に全力集中し、カウンターで2点目を取ったイチフナが
残り10分からボールキープ
見事に意思統一された大人のゲーム運びで完勝



第二試合、尚志高校vs四日市中央工業高校
プレミアリーグで東京U−18とも対戦した
尚志に多少のシンパシーを感じつつ観戦


しかしゲームが始まると四中工17番の國吉くんに目が釘付け
彼をアンカーに据えた4−1−3−2のフォーメーションが的中
前線で追いまわし、2列目が限定し、アンカーの國吉くんが全部刈る
彼の読みの的確さ、予備動作の速さの凄い事!


すげぇ〜とつぶやいてたら
これまた教科書に載せたいほど見事なリスタートであっさり四中工先制
相当鍛えられてるぞこのチーム!


尚志は四中工の2トップをちょっと自由にさせすぎたか次々と失点
尚志6番の金田くんのロングスローも生かせず逆にカウンターの餌食に…
プレミアの意地見せてくれ〜と思ってた後半37分
右コーナーから相手DFの虚をつく右足からのインスイングのボールに合わせて一点返し意地見せる
この点差、この時間でこのプレーの選択はお見事!


が、反撃もそこまで…
尚志1−6四中工でタイムアップ
四中工お見事!


決勝は市立船橋vs四日市中央工業高校
楽しみなカードとなりました


しかし國吉くんが累積で決勝への出場できないのが痛い(´;ω;`)
ぜひまた観たい選手です!


やっぱり生観戦は楽しいねぇ(*´▽`*)


今日の1曲:A Question of Honour by Sarah Brightman