明日はブラインドサッカー ノーマライゼーションカップ

今年もやってまいりました
さいたま市ノーマライゼーションカップ


さてこの大会名にもなってる『ノーマライゼーション』とは!?


「障害のあるなし、肌や目の色なんて関係ないよ。みんなで良い街つくろうぜ!」

という政令指定都市初の画期的な条例を策定したさいたま市
「混ざり合う社会」を目標としたブラサカ協会のコラボレーションによる大会に、なんと今回はドイツ代表が参戦!


いや〜もうハイレベルな戦いになる事必至ですな
今からワクワクがとまらなーい(*^。^*)


さて、いつもは最後に曲紹介をするのがこのブログのお作法ですが
今回はここで、おぢさん世代には懐かしいドイツを代表するバンドの曲をどぞ

今日の1曲:99 LuftBalons by Nena


和訳

私に時間をくれるなら
あなたのために歌ってあげるよ
水平線へ行った99個の風船の歌をね
あなたはほんとにかんがえてる?
じゃ歌ってあげる
99の風船の歌を
何がどうしてどうなったかをね


99の風船が地平線へむかって浮かんでた
UFOだ、なんて誰かが言ったから
将軍は飛行中隊で追跡させたよ
警告するためにね
でも99の風船が地平線にあっただけだったんだ


99のジェット戦闘機は
カーク艦長みたいな
いずれも偉大な軍人だった
巨大な花火が上がったとたん
隣のやつが攻撃されたと勘違いして
地平線の風船めがけて撃ちまくったんだ


99人の大臣はね
まるで火種とガソリンみたいで
策略だと思い込んだら
その妄想を膨らませ
力を集め、戦争をやりたがってた
99の風船のせいでそうなったと
そうなったと考えてるの?


99年の戦争は
一人の勝者もいなかった
大臣もいないし
戦闘機もない
今日
廃墟と化した世界を見ながら
歩いていると
風船をみつけたの
あなたと思って飛ばしてあげたよ

1984年、世界は東西冷戦まっさかり
ドイツも西と東の2つの国に分かれていた時代
1説によるとネーナのメンバーが西ベルリンで行われたローリング・ストーンズの野外コンサートに行き、演出で飛ばされた風船が悪名高きベルリンの壁を越えていった風景に着想を得たとも言われてる曲


ドイツの視覚に障害を持ったフットボーラ―が
日本の視覚に障害を持ったフットボーラ―と
悲しい人種差別問題を起こしてしまい、そこから懸命に立ち直ろうとしているサッカーチームがあり、そして画期的な差別の撤廃をうたった条例を持つさいたま市
みんなが混ざり合う大会が開かれるのはなんだかドラマを感じてしまうのですよ(*^_^*)

明日は『99 LuftBalons』を聴きながらワクワクしながら足を運びます
あ、勝負は勝つけどね(笑)