ブラインドサッカー関東リーグ第3節

山梨県昭和押原公園


ブラインドサッカー協会の事務局の方の車に同乗させて頂いて
朝の4時に東京を出発
一路関東リーグ第3節が行われる山梨県へ!



…ってあれ(・◇・)?
すすきに富士山に勝沼の眺望



朝の6時から朝風呂入って、朝食も食べて(笑)
ほったらかし温泉最高!



(^ω^;)えー…気合を入れなおしまして



やってまいりました山梨県昭和押原公園



Jリーグチーム・ヴァンフォーレ甲府も練習に使用する
天然芝2面、人工芝1面を備える最高の環境!



山梨県サッカー協会の皆様のご協力ありがとうございます!



山梨大学サッカー部の皆様のご協力を頂いて
設営もあっという間に完了



第1試合は新生チームのブエンカンビオvs地元山梨キッカーズ
なんと山梨のメンバーの半分は現役高校生!
チーム関係者の息子さんとその同級生たちが今回初参加
晴眼者でもアイマスクをつければ対等に闘えるのがブラサカのいいところ!


試合は流石に経験の差は埋めがたく
日本代表おっちーさんの2得点を含む3−0でブエンカンビオの勝利



ブエンカンビオ結成後3戦目にして公式戦初勝利!!!
おめでとうございます!
ユウヒくんも初得点!(≧∇≦)b



一方惜しくも敗れてしまった山梨
試合終了後、アイマスクを取った高校生のメンバーが一言
「すっっっっげぇー楽しかった!!!」
そう笑った笑顔は本当に素敵でした(≧∇≦)b



第2試合はたまハッサーズvs松戸乃木坂
両チーム多数の日本代表メンバーを有するガチの1戦


開始直後にいきなり、たまハッサーズが縦→横→縦の3本のパスを繋ぎ
あっという間にシュートまで!
これには観客一同ドびっくりΣ(゚Д゚ υ)


審判のAさんが「ま…まじかよ(汗)」
ってつぶやいたのを目の前で聞いちゃった(笑)


7分、たまの黒田選手がドリブルで持ち込み2人交わして先制するも
20分、松戸乃木坂の佐々木選手が相手をかわしミドルを叩き込み同点に
松戸乃木坂にやや流れが傾いたまま、白熱の前半は1−1で終了


ハーフタイムも身体は休めつつも
両チームとも監督選手が互いに指示意見を交わし熱い気持は切らさない


ボールを保持しドリブルで攻め込むことの多いブラインドサッカーにおいて
ボールを身体から離すことになるパスは、ボールの出し手、受け手ともに
非常に高い集中力と技術を必要とする高度な戦術なのだが
たまはパスサッカーへと切り替えた


後半開始わずか3分、仲間の繋いでくれたボールを持った
たまの田中選手がカットインからのゴールを決めると
試合の流れはたまへと傾いた


ディフェンスでボールを奪うと、縦にすばやくパス
前線の壁際で一旦ボールを納め相手を交わすと
逆サイドのフリーの選手へとパスを送り
松戸乃木坂のディフェンス陣を翻弄


途中なんどもヒナさんがクロスを合わせて
ダイレクトボレーを撃ち観客を沸かす!


結果、たまの黒田選手のハットトリックを含む
4−1でたまハッサーズの勝利!
互いの技術を存分に出し合ったハイレベルな戦いでした



勝利チームのたまハッサーズの皆さん
いや〜度肝抜かれました(^^;)



惜しくも負けてしまったものの
素晴らしいチームワークを見せてくれた松戸乃木坂のみなさん


Jリーグを観ててもいつも思うのは
代表を強くしたり、競技の選手を鍛え観客層を広げるのは
やっぱり地道なリーグ戦しかないなと
ブラインドサッカーも同様に
本当に多くの方に見て触れて頂きたいなと強く思ったのです(・◇・)ノ


次節第4節は僕の(ほぼ)地元・福生市にて
10月15日開催です!
友達誘ってまた来よ♪



さて、片付けもすんで…



なぜかワイナリー見学(^^;)



そして天空の湯で甲府の夜景を見ながらまた温泉\(^o^)/
山梨県堪能の一日でした(爆)


山梨サッカー協会の皆様
山梨大学サッカー部の皆様
選手・事務局の皆様
本当にありがとうございました
「すっっっっげぇー楽しかった!!!」(笑)



今日の1曲:time by Qwai