サッカーは生観戦が良いねぇ(*´▽`*)

日記を読み直したら、なんと7月17日の東京vs岐阜戦以来
生でサッカー観てない…(;゚◇゚)なんてこった!


って事で、東京サポにはお馴染み、最近ではプロのライターさん等のサッカー関係者にも愛読者が多いと言われる有名サイト『無糖の日々』内の「ハシゴこう戦う」を読んでたら
あるじゃないですか!すごい近い場所で公式戦!!



という事で、小平中央公園で東京都3部リーグの公式戦を2試合観戦


ん〜と上から数えて、J1、J2、JFL、地域、都道府県、市区町村だから…
なんと7部リーグ相当!



ピッチが砂の浮いてる土で所々芝ならぬ雑草が生えてたり



タッチラインが曲がってたり



観客席がベンチならぬ丸太の土止めだったり



数少ないサポーターが選手のご家族だったり


見てるすぐ横で選手が生着替えしてたり(〃▽〃)
(写真はないっすw)



控え選手のアップするボールが泥だらけだったり



いいんです。球を蹴ってる姿が観られれば
選手の懸命なプレーが観られれば充分楽しいのです
( ・`ω・´)キリッ



1試合目は無事に終了できたものの、2試合目は雷鳴と豪雨で前半終了時で中断
あまりの雨の酷さに近くの体育館に避難
その後を追えてないのですが、多分中止になったんじゃないかな…



環境や技術や戦術は、普段見慣れているプロレベルには遠く及ばないものの
蹴る事、球を追うこと、点を奪う事
真剣さと楽しさ、サッカーの持つ本質の力は同じ


テレビの中でやってるのだけがサッカーじゃない
たまの日曜日、すぐご近所でやってる
楽しく懸命な小さな試合を探して観に行くのも悪くはないな
と思うのでした



試合観戦の後、所属してるフットサルチームの練習へ
監督が所属してるサッカーチームを聞いたら「小平市3部リーグだよ〜♪」


…10部じゃん
サッカー万歳ヾ(*´∀`*)ノ楽しいねぇ〜♪



今日の1曲:Vindaloo by Fat Les