ブラインドサッカー 関東リーグ第5節

今日は福生市市営競技場で行われた
ブラインドサッカー関東リーグ第5節の観戦とお手伝いに


今回は数週間前からお願いをし、お手伝いの許可を頂き
コート設営と記録と撤去を担当させていただきました


7月に味スタの横の小さなフットサルコートで出会ってから
代表の自主トレやイギリスで行われた世界大会のUstream中継で魅了され
ついに生観戦でガチの闘いを見る事が!




以下結果を

第1試合
山梨キッカーズ 0 - 6 T.Wings


第2試合
たまハッサーズ 1 - 0 ウォーリアーズ


第3試合
山梨キッカーズ 0 - 3 F.C.Avanzare


第4試合
ウォーリアーズ 0 - 1 F.C.Avanzare



視覚を遮断した選手たちが
ボールの音とコーチングの声のみを頼りに
全力で走りボールを追いゴールを奪う
以前にもましてのスピード感、迫力に圧倒されっぱなし(汗)


記録員として余りの速さについていけず
シャッターチャンスを逃す事度々(滝汗)



毎回の事だが、本当にこの人たちには驚かされる
例えば一連のプレイを見ながら心の中でこんな感想を持つ場面

良いパスがでる (ナイスパス!)
見事にトラップ (良いよっ!)
そしてカットインからシュート (ナイスシュート!)


なんて思ってると、僕の横で全く同じ事をつぶやく選手がいる!
『あの…本当に見えてないんですか?』って思わず聞きたくなる(笑)


この人たちの空間認識とかイマジネーション能力はどうなってるんだろう
(;゚◇゚)



一緒に観戦したインターンの方の言葉が残る
「特に代表選手がさ、イギリスから帰って来てから光って見えるんだよね…
かっこいいわ〜」


うん、激しく同意!
どれだけの悔しさを胸に帰ってきたんだろう
あれからどれだけ練習したんだろう
それがどれだけ所属チームにプラスになっている事か…


そのガチの闘いもいよいよ大詰め
関東最強チームが決まる最終節
11月21日八王子会場
見なきゃ損だよっ! m9っ`・ω・´)シャキーン


あ、来週もお手伝いさせていただく事になりました
よろしくお願いしますm( __ __ )m



ガチの闘いの横では和やかにブラサカ体験コーナーが開催
地元の少年サッカーチームFC GONAの小中学生の皆様が参加され
ブラサカの基本、音を聴くことを中心に
パス、ドリブル、シュート、PK合戦までを体験



松崎事務局長の説明の分かりやすさ、的確さは
横で聞いていて非常に勉強になりました
機会があればJBFAで行われているスポ育
受けて見たいです



そしてまた、FC GONAの小中学生の皆様の
鍛錬のされ様に一同深く感動!


すれ違う時にこちらの目を見て挨拶する姿
後輩を大切にする姿
準備や片付けで誰一人指示待ちの子がおらず
自分でできる事を考え了解を得てテキパキとこなす姿


本当に感銘を受けました
コーチの皆様の日頃の薫陶が想われます
素晴らしいチームと巡り合えた事に感謝です!


JBFA様に写真の使用許可頂きました:撮影らじお)



今日の1曲:Friend by 押尾コータロー