ブラインドサッカー関東リーグ第5節

慶應義塾大学日吉キャンパス


慶應大生(塾生とお呼びするのかな?w)の有志の皆さんが企画・運営をされ
日本ブラインドサッカー協会も参加した
KEIOフットサルアドベンチャー2011 Imagine the Blind
にてブラインドサッカー関東リーグ第5節を開催
お手伝いに行って来ました



人工芝の綺麗なピッチ
…JFLのチームより設備良いかも(^^;)



ブラサカコート1面
フットサルコート3面を設置してイベントはスタート



第1試合は Avanzare vs buen cambio
横浜を地元とするブエン・カンビオは勝利を納めたいところ

前半0−0で粘るものの終了間際に手痛い失点
後半に入って、王者アヴァンツァーレの実力爆発
アヴァンツァーレ4−0ブエン・カンビオとなり
後半14分の時点で豪雨のため試合成立の上中止


アヴァンツァーレの3点目の股抜きシュートでの得点は
本当に美しかった(*´▽`*)
ブエン・カンビオも着実に力をつけチームとして闘えて来てるのを実感


第1試合終了後に予定されていた1回目の体験会も豪雨で中止。残念
雨宿りしているテントの中で衝撃の事実が判明(そのことは後述w)


午後に入り、雨もピタリと止み第2試合へ


たまハッサーズvsT.Wings
互いに実力チームのガチの戦いが予想されたが
T.Wingsのメンバーが都合により揃わず数的不利のまま試合開始
前半は善戦するも数的不利が響き、たま有利の展開
たまのパスワークに翻弄され徐々に体力をうしない失点を重ねる

たまハッサーズ4−0T.Wings で終了
たまの黒田選手はハットトリック達成しました!


第2試合終了後、イベントのセレモニーが開催

チアリーダーだヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
(スタッフの男ども、大喜びだった事は秘密だ(笑))



そして今回、ご協賛頂いたスタンダードチャータード銀行様から
記念品の贈呈とご挨拶

どっかでみたロゴだと思ったら、リバプールFCの胸スポンサー様じゃないですかΣ(゚Д゚ υ)
記念品のリバポのロゴ入りシャツ、いいな〜あれ僕もほしかった(*´▽`*)



そして参加者みんなで記念撮影



セレモニー終了後は約50名の方とブラインドサッカー体験会
何度か体験会の運営に携わらせて頂いているが、毎回参加者の方の
最初、「え〜!マジ!?選手ってこんな難しい事やってんの!?」
という悲鳴が徐々に、互いに必要なコミュニケーションは何かを考え
身に付けていく過程を見るのが本当に楽しみになってきました(爆)


体験会終了後は第3試合
観るのを楽しみにしていたB2/3クラスの一戦
N-Flugels vs S.C.Sfida

互いに良く攻め、良く守るも後半終了間際に
立て続けにS.C.Sfidaが得点を重ね
N-Flugels 0−2 S.C.Sfida で終了


あまりのスピード感と巧さに
「B2/3クラスの方の視覚ってどうなってるんですか?」
とお聞きすると
「簡単な体験方法はね、一番薄いレジ袋をかぶってごらん」


って事で、やってみた


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
見えねぇ!!!これであのプレー!!!
間違いなく僕のフットサルより上手いんだもん(笑)


もちろん、症状は人それぞれで多くのパターンがあるという
例えば視野欠損だと、正面は見えても横は全く見えない人
その逆に正面だけが見えない人


試しに手を立てて額に当ててみる
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
正面からボールが来たら見えねぇ


選手は互いに、チームメイトの症状を把握し
その人にプレー可能なパスを出しているという
う〜ん…奥が深いぜB2/3クラス



素晴らしい大会を企画運営してくださった塾生の皆様
相変わらず”どして坊や”のように聞きまくる僕に暖かく教えてくださる
選手&ブラサカ協会の皆様
本当に楽しい一日をありがとうございました!



で、余談の私事になりますが…

闇の中の翼たち―ブラインドサッカー日本代表の苦闘

闇の中の翼たち―ブラインドサッカー日本代表の苦闘

日本のブラインドサッカーの歴史を網羅し
バイブルともいえる名著「闇の中の翼たち」


1年半ほど前にブラインドサッカーを知り、真っ先に手に取り読みました
書かれている内容に感銘を受けたのはもちろん
そのシャープな文体と、なによりブラインドサッカーを追い続けている
ジャーナリストがいるという事実に何より心引かれ
やっと著者の岡田仁志さんと1年ほど前にブラサカの会場でお会いできた時は
思い出すのもおかしいほど緊張しながらご挨拶をさせて頂きました


それ以来、言葉を交わさせて頂くようになり、年齢が近い事もあって
ブラサカの事だけではなく、スポーツや音楽等の雑談も弾むようになり
交流を重ねさせて頂いてきたのですが…


なんと、小中学校の先輩であった事が判明しました(笑)
しかも中学校では同じクラブの2年上の直接の先輩(爆)


もう、まわりからは「なんで今まで気づかなかったの!?」って冷やかされるし
本人たちは互いに「まったく記憶にない(汗」と頭を抱え…
本当に、お世話になった先輩の事を失念していた不肖の後輩で申し訳ございません!!!


いや〜世間は狭いわ(汗顔
これからもよろしくお願いします。先輩!(笑)



今日の1曲:Time by Pink Floyd