ブラインドサッカーB1クラス日本代表合宿初日

@エコフットサルパーク八王子


代表選考を兼ねた強化合宿のお手伝いに



スタッフも選手も見学の方も一緒になってフェンスを運んで組立てて( ´∀`*)



風祭監督より「サッカーを楽しもう!」のテーマが掲げられ合宿スタート



柔軟、ジョグ、ダッシュ、フットワークの後シュート練習



そして1対1、2対2へと
2対2ではゴール前でディフェンスを引き付けて
味方へ短い横パスからのシュート


一人のドリブルからシュートまでのプレイに偏りがちなブラサカに
パスサッカーを持ち込んだ日本らしさの総仕上げのプレーの練習
物にすれば大きな武器になるはずのプレー!


続いて2対2、3対3では
自陣を決めず、空いているゴールへ向かって攻撃をする
瞬時に相手、味方のポジショニングを把握し有利に攻撃を進める為の訓練


瞬時に敵味方が入れ替わる為、キーパーも含めて指示出しが混乱する
体力以上に知力を鍛えられる


3対3のある瞬間、一つのボールに3人の味方が集まってしまった
終始にこやかだった風祭監督が唯一雷を落とした場面がここに在った
「なにやってんだ!味方の位置、敵の位置を把握してないじゃないか!
声を出せ!音を聴け!集中しろ!」


ブラサカの世界にも色々な攻撃パターンがある
1人で攻めて3人は守るパターン
2人で攻めて2〜3人で守るパターン


それらのどれでもない全員攻撃、全員守備
そしてパスを繋ぐサッカー


風祭監督の目指す日本のブラサカの形
全員が主役になるプレーしていて楽しく
僕ら健常者が観ていても楽しくなるサッカー


監督の一喝で全員の雰囲気が変わった
真剣な表情でボールに喰らい付く選手たち
より細かく指示を出すキーパーやコーラー
盛り上げようと声を張るスタッフ



最後に15分のゲームをやって初日終了
アジア大会へ向け走り出した
真剣でハードな練習
でも最高の笑顔を見せてくれる選手たち
絶対強くなれるよ(≧∇≦)b


次の合宿は7月
また時間のある限りお邪魔します (。・x・)ゝ



今日の1曲:福笑い by 高橋優