J2 第12節 東京ヴェルディvsギラヴァンツ北九州

緑4−0北Q
味の素スタジアム



ちょっと外せない用事で草津戦に行けないな…サッカーみたいな〜
と思っていたら、ペーニャの方から
「味スタのチケ余ってるんですけど…」
飛びついて行って来ました(・∀・)ノ



いぇーい、メインSS席(≧∇≦)ノブルジョア気分♪


近い!選手が近いぜ(*´Д`)ハァハァ

今日の目的の森村昂太くん♪


調子こいてコンコース1周
中立サポなんで許してちょ(≧∇≦)ノ



ベルディサポの皆さん



北九州サポの皆さん



前々節のダービーでアキレス腱を怪我された土肥さんへの寄せ書き作成中



千羽鶴、一つですがその場で作らせて貰って、届けていただく事に



そんなこんなで試合開始




GW中の3連戦で2勝1分、勝点7を獲得した調子の良い北九州
ダービーで一人少ない東京に攻め込まれるも引分けに持ち込み、前節アウェイで勝って気勢の上がるベルディ


布陣としてはベルディの4−2−3−1に対して北九州4−3−3
この北九州の左サイドに面白い特徴が観られた


基本は左SHに森村、左SBに多田。これが守備隊形
が、ボールをキープするとポジションを入替え
左SH(しかもかなり高い位置)に多田、左SBに森村
但し、右ハーフから攻めている時は森村が前、多田が後ろのままだが
森村の位置はかなりセンターまで絞り、多田もハーフライン付近まで上がる
多分、多田の運動量と森村の長短のパスを生かす戦術隊形と観た


しかし、ベルディもDFラインをかなり上げコンパクトな陣形にし
1トップの平繁が北九州DFを深くまでチェイス
苦し紛れに出したパスを2列目の3人が網をはりボールを奪取しショートカウンター
北九州はFWへロングパスを出せば良いと思うのだが、ベルディDF陣ががっちりマークしそうはさせない


そんな一進一退を繰り返し前半は0−0で終了
互角と観たけどベルディゴール裏からはブーイング
贅沢な奴らめ(・∀・)


ところが後半始ってすぐ、かなり効いてたベルディのボランチ小林祐希が2枚目のイエローで退場するとベルディのスイッチがON
前半にもましてプレス掛け捲り。走る走る!
的確なポジショニングと組織的な守備で、逆に北九州の方が人数少なく見えるくらい(笑)


61分に井上のゴールで均衡が破れると
焦る北九州。守備の運動量を緩めずカウンターを狙うベルディ


あれよという間に平繁がハットトリック
ベルディ4得点の大勝でゲームは終了
まあ、95分間走りぬいた平繁の運動量…凄ぇわ(;゚◇゚)


ハイプレスが苦手な東京、こいつらともう一回やるのめんどくせー(笑)
一方北九州、右FWのレオナルドがあまり特徴を見られないまま終っちゃったんでこれからどうなるか…
7月に戦うのが楽しみなのです(≧∇≦)ノ


あ〜人の試合は気楽に観れるわ(笑)
今日の1曲は選手入場の時に北九州サポが歌ってたこの曲をどぞ m9(・∀・)


今日の1曲:友よ by 岡林信康