全ての山を登れ

11月3日は何の日と聞かれたら
Jリーグサポならほとんどの方が
ナビスコカップの日」と答えるでしょう
いや、答えるべきなのです( ・`ω・´)キリッ


と言うことで、行って来ました
国立競技場





の目の前のフットサル場(笑)


本日は裏ナビスコカップと題して
東京サポ中心に約50名でフットサル大会 通称「つっとさる」


向かいの聖地・コクリツにサッカーの神が訪れるのなら
こちらには笑いの神が!
爆笑の連続の大会となりました


今回で開催も3回目となりますが
回を追うごとに参加者・見学者も増え
この大会を目指して東京中の各地で練習会が行われた盛況ぶり


なにより嬉しいのは、互いの仲間を紹介したりされたりで
友達が増えて行くこと
今回も本当に多くの出会いがありました
企画された幹事さん方には本当に感謝です



終了後、希望するメンバーで
近くの日本最古(多分w)のフットボールカフェ
ティア・サスナさんで飲みながらナビスコカップを観戦


入るとまず、店内一杯に貼られたポスターや写真に圧倒され
そしていたるところに閲覧できるように飾られた
日本のサッカー史の貴重な書籍・資料の数々
それらを眺めているだけであっという間に時間が過ぎ
僕らに限りない話題を提供してくれます
出して頂いたチリ料理も珍しく本当に美味でした


なんと偶然隣に座られたのが
サッカー業界では有名な方で某選手のお父様
本当に貴重なお話しを伺うことが出来ました!



テレビ放映開始ととも流れたコクリツの風景にこぼれたのは
「あそこに居たかったよね〜」の声
ほんの1年前を思い出し、思わず胸が熱くなる…


試合の方は、前半・後半膠着した状態が長く
あちこちから「つまんねー試合だな〜」の声


でも、その声にはあの場で戦えるチームへの羨望の色が滲んでいたんだ


1−1で延長戦へ突入
同時間行われた小平での東京vs長野の練習試合を見に行っていた友人と
地元で待ち合わせの約束のため
みなさんにお礼を述べて早退させていただく


電車の中でツイッターのメンション着信音が鳴る
「点入ったよ!」
「また入ったよ!」
「会場大盛り上がりしてるよ!」
場に残った友達から試合経過と雰囲気が次々送られる


「神様、僕がいなくなったら盛上がるなんて酷い(´;ω;`)」
なんて一人恨み言(笑)


最終スコアは磐田5−3広島
ジュビロ磐田の優勝が決まった


「表彰式なう」のツイートの直後に送られてきたある人のつぶやき


「つまんねーな」


うん、つまんねーな
あそこに俺たちが居られない事が…
傍観者でいなければならない事が…
そんな思いを電車の中でかみ締める



久米川駅で友人と合流
僕のホーム 八坂・エルウッズ


マスターに友人を紹介し
こちらの出た宴会の様子
彼が見た小平の様子
互いに今日の情報を交換


そんなうちに、ツットサルの宴会に出てたメンバーも合流
あとは狂乱ともいえる2次会の始まり


店のモニタには、さっき終わったばかりのナビスコ杯の映像
表彰式の場面になった時だけ、喧騒が静まった


「やっぱり、良いね」


「うん」


「来年こそは…」


「まだ天皇杯があるよ」


「うん。行こうよ!天皇杯!」



そんな東京サポの一日



今日の1曲:Climb Every Mountain by Christina Aguilera