Welcome to the Jungle - 2011 PSM 草津vs東京


1−1
正田醤油スタジアム
TV観戦



試合から遅れる事2日
やっと録画したPSM草津戦を観戦


ツイッターやブログではあまり評価は宜しくなかったみたいだけど
十分楽しかったし、今年勝ち抜くヒントも沢山転がっていたと観た


多分話題の中心は
「引いて守る相手をどう崩すのか(=戦術)」


戦術論は不得意だけど
ヒントと思えるのは解説の遠藤氏が何度も口にした「個の力」
東京を論ずる雑誌や記事のどれを見ても必ず目にする
「J2とは思えない戦力」



うん、崩さなくていいんじゃないかな
目的は得点する事だから…
崩さなくても個の力で勝てば
ストロングポイントを活かせば

高さやフィジカルやスピードの
各選手が持ってるストロングポイントで勝負


極端に言えば
1対1を作りやすいサイドで勝負して
ゴール前に人数をかけ、高さや体の強さで押し込んで1点


守備時も高いポジションで1対1をしかけボール奪取
余裕があれば数的有利な状態で囲い込んで
ハーフカウンターで速攻


バイタルエリアでゴールが見えたらミドルシュート
FKやCKのバリエーションを増やして得点



そのために必要なのは
・90分間走り続けられる体力
・1対1で負けない技術
・勝負から逃げないメンタリティ


思えばここ最近の大熊監督のインタビューは
戦術論よりメンタリティについての
言及がほとんどであったような気が…



今年の観戦ポイントはそこ
勝負しない奴、相手を押しのけてでもポジション取らない奴
走らない奴、競らない奴、ボールに食らいつかない奴


なにが何でも1点をもぎ取る気の感じられない奴には
情け容赦なくブーイングを送らせて頂こうと思う



綺麗なパスワークなんていらない
華麗なフットボールを観たいんじゃない
全勝なんて望んでない
圧倒的な点差じゃなくて良い


でも試合が終わった時
2度とこいつらとはやりたくないと
頼むからJ1へ帰って下さいと
相手を震え上がらせ勝ち点を差し出させる
そんなゲームが見たいのだ



準備は出来た
覚悟も出来た
背中は任せろ
戦え!俺の東京!



今日の1曲:Welcome to the Jungle by GUNS N' ROSES