本読んだ〜 40歳からうまくなるサッカー

普段書評なんて書かないのですが
今年に入ってからフットサル始めたり
新しいチームの話もあったりで
面白かったのでメモを

40歳からうまくなるサッカー (FOOTBALL NIPPON BOOKS)

40歳からうまくなるサッカー (FOOTBALL NIPPON BOOKS)



JFAの区分けによると40歳を超えたらシニアだとか(^^;)


本書の目的としては
怪我せず、無理せず、楽しむを目的として
各地にあるシニアチームを訪れその活動を紹介をメインに
シニア世代がいかにサッカーを楽しむかを書いた本です


ポイントとしては
・チームカラーと自分の目的が一致している事
 勝利至上主義のチームからコミュニティーの延長のチームまで
 さまざまなチームの中から、最も自分が適したチームを選ぶ事が
 長く楽しんで続けられる秘訣


・無理をしない為のチーム戦術を徹底する事
 名言「ボールは疲れない」を実践する為の戦術を学ぶ事
 一人一人の負担を減らす事
 すぐに上手くなるとは思わない事
 汚いファールは厳禁


・コミュニケーションを大事にする事
 大人のプライドを守る事(批判や中傷は厳禁)
 名前を呼んでのパス回し
 飲んだり食事を共にするのも大事
 練習に来て楽しいと思えるようにする事




特にビギナーへの注意点は
・全力疾走しない
 心肺機能や筋肉系に負担をかけない事
 基礎的な体力がつくまで無理厳禁

・サッカーの動きに慣れる
 サッカーの基本、走る・止める・蹴るをマスターする事
 ポジションによっても動きは違うので
 シンプルなプレーから1つ1つ時間をかけて体得する事

・同じレベルの仲間とやる
 人数あわせの為や過信でレベルの高いチームでやるのは怪我の元

・ビギナーに優しいチームでやる
 上とは逆に経験者や上級者がビギナーに気を使えるチームである事



他にもJチームが地域で高齢者の介護予防の運動として
体操やステップワークを教えてる取り組みの紹介など
楽しく興味深い一冊でした


ボールを蹴ってみたいあなた m9っ`・ω・´)シャキーン
いつまでもサッカーを楽しみたいあなた
お勧めです!!!


今日の1曲:パパの歌 by 忌野清志郎